凡人の成長記録ー自己実現と理想

ただの凡人が自己実現のため1年間の目標を定め、成長記録を残すブログです。

意外と多い⁉︎ 2月のイベント・行事まとめ

f:id:yuekun:20180202122626j:plain


毎月のイベント・行事ごとを楽しもうと思って計画するにも、そもそも2月の行事って一体何があるのかと思い簡単にまとめてみました‼︎


すぐに頭に浮かぶのは、バレンタインと節分ぐらいではないでしょうか?


自分もこの2つ行事を行えればいいかなと思っていましたが、調べてみると以外とあるんだなと。


とりあえず、書いてみます。


2月2日 夫婦の日


こどもの日や敬老の日があるのに、夫婦の日がないのはなんだかなという事で1987年'(昭和63年)に制定されたそうです。


2月3日 節分


季節の始まりの前日のことを節分というみたいです。季節の変わり目を分けるという意味合いみたいです。


2月5日 笑顔の日


語呂合わせでニコニコということで笑顔の日と制定されたようですね。


2月6日 抹茶の日


西尾茶創業120周年を記念して愛知県西尾市のお茶業界で、お茶を沸かす道具のふろと呼ばれるものから語呂合わせで制定されたもよう。


2月14日 バレンタインデー


これは、みなさんもご存知ですね。

東京でチョコレート会社が販促キャンペーンでやり出したのが始まりみたいですね。


2月28日 ビスケットの日


1855年にビスケットの製法が書かれたことに記念して制定されたようです。


如何でしたでしょうか?

思ってた以上に行事・イベントが多いことに驚きました‼︎


とりあえず、参加する行事は今日の夫婦の日(いつもよりリビングでの会話を増やそうかな)と節分とバレンタインと…


書いてる途中で思ったけど、全部いけそうですね‼︎笑



カレンダーの隅っこの方に書いてあると思うので、みなさんも良ければ季節の行事を味わって季節感を感じるのもいいのではないでしょうか?


ではでは〜‼︎