凡人の成長記録ー自己実現と理想

ただの凡人が自己実現のため1年間の目標を定め、成長記録を残すブログです。

目標達成のための時間のコントロールの仕方‼︎3つのこと−人の持つ器は同じ−

f:id:yuekun:20180207074647j:plain


昔買ってずっと読んでなかった本を最近読んでおるところです。


凡人です‼︎


目標にフォーカスしてるせいか相変わらず、時間の流れを早く感じています。


目標を掲げたのはいいが、中々進捗が悪いような気がして少し時間について考えて見ました。


1.人間1人の時間は、みな同じ


当たり前ですよね‼︎笑


どんなに立派な人でも極悪人でも地球上で生きてる以上、1日24時間の法則からは逃れられません。


この24時間という時間の器をどう埋めるかによって、生活が変わると言っていいでしょう。


ざくっと、平日の凡人の時間の器を表してみます。起床した時間を1日の始まりとして考えてみます。


AM6時 起床 (残り24時間)

                 ↓

AM6時半 出勤(残り23時間30分)

                 ↓

AM7時半 コンビニ到着(残り21時間30分)

                ↓

AM8時 始業(残り21時間30分)

                ↓

PM8時 仕事終わり(残り10時間)

                 ↓

PM9時 家に到着(残り9時間)

                 ↓

PM9時半 ご飯終了(残り8時間30分)

                 ↓

PM10時 風呂上がり、寝床へ(残り8時間)

                 ↓

PM10時半 夢の中へ(残り7時間30分)


ざっくりと見てみると凡人の平日の器は、良い悪い別としてこんな感じですね。


自分で1日の時間を書き出してしっかり見ると、以外とぎっしりしてんだなって今思いました‼︎笑


では、休日はどうかというと


AM10時 起床寝床でごそごそ(残り24時間)

             ↓

PM12時 シャワー浴びる(残り22時間)

             ↓

PM12時半(残り21時間30分) 掃除機かけ、洗濯しまう、ゴミ

             ↓

PM1時半 自由時間(残り20時間30分)

             ↓

PM7時半 晩ご飯(残り14時間30分)

             ↓ 

PM8時半 (残り13時間30分) お風呂へ

            ↓

PM11時(残り11時間) 夢の中へ


かなり大雑把になってしまいましたが、こんな感じかな…。


平日のぱんぱんな器に比べて、休日はスッカスカです。


時間を無駄に垂れ流していますね。


平日は、がっちり固まっているので動かしにくいですが休日しっかりと器が空いているのでまだまだ大丈夫そうです。


では、何か始めようと思っても時間が取れない人はどうすればいいのでしょうか?


2.何か始めるなら何かをやめる


これも分かってはいるけど、なかなかやれないのではないでしょうか。


先ほどのように大雑把でも自分の現状の器の中身を把握してみて、どこが目標に対して意味のない時間か見てみるところから始めるのがいいんじゃないでしょうか。


もっと細かく分析して、帰ってテレビをすぐ見ちゃうならテレビの時間を無くす‼︎とか


テレビにあててた時間を読書にしてみるとか、いろいろカスタマイズしてけば時間を上手くコントロール出来る気がします。


とにかく、器がいっぱいなら空けるしかありません。


何かをやるなら何かをやめる‼︎


これしか、ないんじゃないかなと思いました。


3.やめるためにまず環境を変える


テレビをやめると固く決意しても人間なかなか出来ません。


三日坊主という言葉があるくらいですからね‼︎笑


そんな時は、環境を変えるのが1番早くて効果絶大‼︎


テレビを見るのをやめるじゃなくて、テレビを持たない‼︎テレビを無くす‼︎ですね


そうすれば、テレビを見るのをやめるとかじゃなくてそもそも見れないですからね。


流石にと思う人は、まずコンセントを抜いておいてすぐには見れない環境を作り出すことから始めてみるのがいいと思います。


やり過ぎも危険ですからね。笑

(大学時代に友人が寝る時間がもったいないと言って、ベットを捨てて結局身体がもたないと言って買い直していたことあり)


時間を上手くコントロールして今年の目標を達成出来るようにより精進していきます。


ではでは〜‼︎