凡人の成長記録ー自己実現と理想

ただの凡人が自己実現のため1年間の目標を定め、成長記録を残すブログです。

お金の基本-支出編➁ 支出バランス

f:id:yuekun:20180214150550p:plain


今回は前回のお金の基本-支出編について自分の内訳を考えていこうと思い書いてみます。


支出のバランスを計画していきたいと思います‼︎


まずは、ざっくりと支出の項目を見ていきたいと思います。


1カ月平均収入 22万円


1カ月の支出


家賃   70000円+30000円

(隔月 上下水道4000円)


通信費 16000円


奨学金返済 16000円


生命保険+自動車保険 20000円


娯楽費 15000円


その他10000円


月平均収入22万円-16万7000円=残4万3000円

(3万9000円)


こんな感じでしょうか?


次に年間の支出予定を考えてみました。


現在考えられる支出


3月 ホワイトデー 40000円(旅行代返金込み)


7月 記念日 10000円


8月 誕生日15000円


10月 車検 100000円


予備金100000円


年間予定支出合計 26万5000円


年間の支出予定は暫定的にこのように設定させていただきました。


必要な時期が異なるので、簡単にはいきませんがざっくりと1年で計算すると


26万5000円÷12ヶ月=約2万2000円


となると先程の項目に貯蓄2万2000円を追加すると


1カ月平均収入 22万円


1カ月の支出


家賃   70000円+30000円

(隔月 上下水道4000円)


通信費 16000円


奨学金返済 16000円


生命保険+自動車保険 20000円


娯楽費 15000円


その他10000円


※貯蓄2万2000円


月平均収入22万円-※18万9000円=残2万1000円

(1万7000円)となります。


改めてざっくりと出しただけでガチガチになることが分かりました。


今年の目標の0から150万円の道はまだまだ程遠いなと実感…。


何かしら給与以外で収入を得なければ、とても無理です‼︎


少額からでもチャレンジ出来るものは、積極的にチャレンジしていきたいと思います。


皆さんも1度文字におこして、数字を見るとこうなってるんだなってのが分かると思いますので是非やってみてはいかがでしょうか?


ではでは〜‼︎