凡人の成長記録ー自己実現と理想

ただの凡人が自己実現のため1年間の目標を定め、成長記録を残すブログです。

目標達成のために‼︎聞くと簡単‼︎やってみると難しい‼︎その1

f:id:yuekun:20180213072645j:plain


どーも凡人です。

最近寒すぎて体調管理しっかりしないと、本当にやられてしまいそうですね。


今回はちょっとしたワークショップを実践してみようと思い、書いていこうと思います。


人生の目標を達成するためには、様々な人の協力なしでは困難だと言われています。


協力を得られる環境を自分で整えていくこともスキルの1つだと言うお話。


相手から協力してもらえる人間になるには、何が大事なのか?


➀.周りの人を褒める


皆さんは周りの人を毎日褒めていますか?

凡人は、考えてみると最近全く褒めてないですね。


どういう人に人は集まるのか?と言うと自尊心を満たしてくれる人のところに集まるそうです。


一緒にいることで、楽しい、ネームバリューがありステータスになる、ためになる話を聞かせてくれる、親身に相談に乗ってくれる、

様々な要素があるかと思います。


まずは、簡単で誰でもでき自尊心を満たしてあげることができるのは褒めるという行為です。


相手の立場に立ち、しっかり相手を観察してして褒めてあげてください。


聞くと簡単‼︎やってみると難しい褒める‼︎


上辺だけで褒めてしまうと、おべっかになってしまい逆に気分を害してしまうことにもなりかねません。


相手が喜ぶであろうポイントをしっかり押さえてあげるということ。


相手から心からのありがとうを貰うには、自分も心から褒めてあげないとなかなかもらえません。


色々考えてしまうと中々難しいですね…。


まずは、素直に凄いと思った所を褒めていくでいいのかなと思います。


思い返してみると、大学時代は何気なしに結構褒めてる方だったと思います。


自然と周りに人がいたし、友人や先輩に良くしてもらっていました。


社会人になってから、あんまり可愛がってもらえてないような気がしますが今思えば当たり前かなと思いました。


聞くと簡単‼︎やってみると難しい!!


ではでは〜‼︎