凡人の成長記録ー自己実現と理想

ただの凡人が自己実現のため1年間の目標を定め、成長記録を残すブログです。

フォーカス(意識して)みて実感した3つのこと

f:id:yuekun:20180130073910j:plain


今年の目標を掲げて早1ケ月が経とうとしてます。


何となくだけど、毎日ブログに挙げさせて頂いた目標を見ております。


そうしたことで自然と自分の立てた目標にフォーカスしています。


フォーカスとは、焦点を合わせると言う意味だそうですが意識をそこに向けるといった感じですかね‼︎


フォーカスするということは、とてつもない力を発揮することができると本で良く見かけます。


実際フォーカスすることによって、どんな効果があるのか、実際に感じたことを書いてみます。


1.普段気づかないことに気づく


当たり前と言えば、当たり前。


普段何気なく通り過ぎていたことに、意識しているので当然気付きやすい。


例えば、自分の誕生日の数字をやたら見かけるとか。ラーメン屋が気になってたら、普段の通勤・通学路にラーメン屋が結構多いことに気づいたりとかですかね。


個人的には世の中で引き寄せの法則と呼ばれているものも、この力が働いているのではないかと思ったりもしております。(引き寄せの法則の本も何冊か読み、結構気に入っている)


2.時間の経過の仕方や物の感じた方が、ポジティブに捉えれる


どういうことかというと、凡人の今年の目標リストには貯金するという項目があります。


目標を立てる前と比べ、お金に関して敏感になっております。


つまり、フォーカスされている状態です。


例えば、以前なら急な残業だとうんざりするし…。

やたら長く感じることもしょっちゅうです。


しかし、お金にフォーカスしてみると残業すれば残業代が支払われるイコール来月の給料が増えるという思考に切り替わります。


つまり、以前までのいやいやが今はおっけ〜Googleとなるわけです‼︎


何となくやる気になってるせいか、時間も最近仕事に限らず過ぎるのが早い気がしてます。


3.なぜかわくわくする‼︎笑


これは、本当です‼︎

自分の関心のあることばかり考えているので、そりゃそうかと自分では思っています。


リストを眺めては、あーだこーだイメージしてわくわく‼︎笑


1日の終わりに目標に対して結果はどうどったか?


明日からはこうしよう‼︎わくわく‼︎笑


とりあえず、今月感じたところは以上の3つかな?(もっとあるが書ききれないし、長い…)


フォーカスについては、インターネットで調べたり本を読めばもっと深く詳しく書いてありますので気になった方がいましたら調べてみるのもありかもしれないですね‼︎


去年の1月と比べて意識に関しては、実践して成長したのでは?と思っております。


では、わくわく‼︎